Friday, December 12, 2014

Julmarknad i Sundbyberg

There was a Christmas market which was held only today in our nighborhood in Sundbyberg.

We went to see it in the evening.

It was a small one so it didn't take that long to see everything but the lights were pretty!

Kaiya, on the other hand, was a bit scared probably of the noise and a lot of people.

By the way, "Jul" means Christmas in Swedish and "Julmarknad" is Christmas market.


今日は私達が住んでる町Sundbybergの近所で夕方から1日だけのクリスマスマーケットをしてたから、ちょっと見に行ってきた。

規模小さいから、すぐ見終わっちゃったけど、ちょいとライトアップされててきれいだった。

Kaiyaは音とたくさんの人で、少しビビリでしたぁ(^^;)

ちなみに、クリスマスは、スウェーデン語で"Jul"(発音は、"ユール"って感じかな)。
"Julmarknad"(ユールマークナード)でクリスマスマーケットって意味。



 





こんなとこに小さな回るティーカップが設置されてた。


4 comments:

  1. 綺麗だね ところで こんな人ごみの中に Kaiyaちゃんを連れて行って大丈夫なの??
    周りの人が恐がらないのかな?
    ユールですか 日本でもあちこちでユールのイベントをやっています
    それにしてもスウエーデンの冬は 昼が短いですね ビックリしました

    ReplyDelete
    Replies
    1. ワンちゃん大丈夫ですよぉ!他にもいっぱいいたし。
      スウェーデンでは屋外だったら基本、ワンちゃんが行ってはいけないところはないと思います。
      もちろん、屋内もワンちゃんオッケーな場所もたくさんあります。

      よくよく考えたら、犬を恐いというのを聞いたことないかなぁ・・・犬種によってはアグレッシブではないかと思われてる犬種もいますが。
      こちらの人の犬の知識が高く、犬は家族の一員、しっかり躾をされて、社交的に育てられているので、恐いと思う要素がないのかもしれません。
      むしろ、屋内のお店などでも犬が入ってはダメサインがあっても入っちゃう人が多くて、誰か店員が注意しない限り、ここは大丈夫な場所だと入れて当たり前な顔しちゃってます(笑)

      日本とスウェーデンの犬に対する考え方の違いですね。

      Delete
  2. そうですか スウエーデンでは犬は天国ですね
    日本では 犬に噛まれた人が全国で700人以上います 躾をしていない犬が多くいます 特に土佐犬のように闘犬として飼われて犬もいます 甲斐犬も恐い犬と言うイメージが世間に知れ渡っています
    躾をしたら甲斐犬は頭が良いので 人間の良いパートナーになります 
    そうそうkaiyaちゃんに 歯を見せてと言って口を手で開ける躾をしておくと なにかあってお薬を飲ますときに便利です これはアンナさんに初めて教えます

    ReplyDelete
    Replies
    1. 日本はもっと犬の正しい知識を高める必要がありますね。

      その躾、役に立ちますね!!!
      歯のチェックする時とか、もしも歯医者にかかったときにも使える!
      いいこと教わったぁ♪♪♪
      さっそく、訓練はじめます!

      Delete