Sunday, December 16, 2018

Weekend trip to Vienna / 週末ウィーン旅行 Dec. 08&09

さてさて 今年もやってきました弾丸クリスマスマーケット旅行。

2018年はオーストリアのウィーンへ。

朝7時前の飛行機で出発〜!ストックホルムからウィーンまでは約2時間。

今年はですね ロンドンに住んでる中学の時の友達ジュンコの家族も一緒に!

ジュンコの旦那さんは仕事で日本だから 今回はジュンコが子供2人連れての旅〜。

同じくらいの時間に到着の飛行機にして ウィーンの空港で待ち合わせ!

無事合流できた〜。

空港から市街までは電車で25分くらい。

早速見たのが シュテファン大聖堂。

街並みを見ながらフラフラ歩いていたら 突如現れたこの建物は長い歴史を感じさせるすばらしい建築物。
St. Stephen's cathedral

大聖堂の近くで小さいクリスマスマーケットがやってて お腹が空いていたのでこれを食べてみた。

多分マッシュポテトをあげたものにアイオリソースとコーンがトッピングしてあるんだと思う。

なかなか美味しかったよ!

まだまだお腹が空いていたので大聖堂の中には入らず 先へ進みまぁ〜す。

目的地到着!!

ウィーンと言えば カフェ!

ダディの親友ケイおじさんはウィーンに何回もきてるので オススメのカフェを教えてもらってきたのが ここカフェ・セントラル。
Cafe Central

がしかし!

この長蛇の列!!!

かなり待つかと思いや 20分くらいだったかな? 意外にも早く中に入れた〜。

というのも中はかなり広い!!!

ウィーンのこの手のカフェはそれぞれのテーブルにウェイターが付いていてレストランのよう。

入り口を入るとすぐにケーキのショウケースがあって このショウケースからケーキを選んでテーブルでオーダーする感じ。

ジュンコファミリーはチョコレート三昧!

味見させてもらったけど どれも濃厚で美味しかった〜!

私はこれ!!!

やっぱりウィーンにきたらアプフェルシュトゥルーデル!!!

簡単にいうとアップルパイな感じ?

アップルパイ大好きなマミー。これは最高でした!

お腹を満たした後は今回泊まるアパートへ。

今回はみんなで一緒にお得に泊まれるように ホテルじゃなくてAirbnbでアパートの部屋を借りました〜!

写真を撮るのを忘れたけど素敵な部屋だったよ。

みんな早起きで疲れ切っていたので一休みした後は アパートの近くにあるシェーンブルン宮殿へ。
Schönbrunn Palace

ここでもクリスマスマーケットが開かれてるんだよぉ〜!

たくさん素敵なものを売ってたよぉ〜!

お腹が空いたから パンのボールに入ったポテトスープに 色々のったトーストを食べたよぉ〜。

まだ時間が早かったから 電車に乗って次のクリスマスマーケットへ。

すると 電車にこんなマーク発見。

ウィーンに着いてから何匹かマズルマスクをして歩いてるワンちゃんたちを見たから不思議に思ってたけど ウィーンでは電車に乗るときはリードとマズルマスクは必須なのかな?

さてさて 電車に乗ってやってきたのは市庁舎。

ライトアップされてた めっちゃ綺麗〜!
Rathaus

市庁舎の前の広場でもクリスマスマーケットが開かれていて たくさんのお店やスケートリンクまであったよ!

そしてライトの演出も!

ウィーン2日目!

馬車がたくさん走ってるウィーンはいつでも絵になる。

建物が素敵だ。

ホーフブルク宮殿。
The Hofburg

なんだかスタバもオサレ(笑)

子供達とダディはカフェでゆっくりしたいってことで ジュンコと私で少し近辺を歩いてきたよ。

昔から宝塚の好きなジュンコ。

エリザベートの影響で このアウグスティーナ教会に行きたいという要望に答えてきました!

ここわかりにくいとこに入り口があって 見つけにくい教会だった。

ハプスブルク家の心臓が収められてることでも有名な教会なんだって。
Augustinerkirche

可愛い馬のオブジェ発見。

さてさて 子供達とダディも一緒に少し歩いて フライウング広場のクリスマスマーケットへ。
Freyung

規模は小さかったけど 可愛いお店がいっぱい。

ふと 美味しそうな匂いにつられて買ってみたこの菓子パン。

焼きたてで中ふわふわ外ちょいパリでめっちゃ美味しかった!

さてお次のマーケットへ。

フライウング・パッセージを抜けて・・・。
Freyung passage

Kaiser Franz I

Imperial Treasury

天気予報は雨のはずだったウイーン2日目の日曜日 そういえば晴れてる。

って気づいてすぐに曇りから雨に。

ザーザーぶりじゃなかったからよかったけど 風が強い!!

前日も風が強かった時間もあったし 普段からそういう気候なのかな?

ってことで夕方に近づいてきて空港に向かう時間が迫ってきたので 最後はマリアテレジア広場のクリスマスマーケットで締めと行くことに(笑)
Maria-Theresien Platz

今回も弾丸2日間のクリスマスマーケット巡りだったけど ジュンコファミリーも一緒で楽しかった〜!

帰り際にこんなポスターを見つけて・・えっ!!!

それぞれのマーケットごとに違うマグでグリューワインを提供してて どこでどのマグを使用されてるか記されてるじゃん!

そうそう ウィーンでもドイツと同様クリスマスマーケットで売られるグリューワインは陶器のマグカップに入れられて提供されて デポジットも一緒に払っているから 飲み終わってからカップを返却すればデポジット分のお金は返されまぁす。

毎年一つのマグはお土産で持って帰ってきてるんだけど 今回は実は3つ持って帰ってきました。

このマップのことは知らなかったけど これに載ってる2つはゲッツ(*≧∀≦*)

ウィーンは素敵な街でした〜!

白い建物が多くて 道も白基調 馬車がたくさん走ってるけど道路は綺麗にされてて すごくクリーンで高貴な印象を受けたよ。

全然時間がなくて いろんな所に行けなかったけど また絶対戻ってきたい場所だぁ!(о´∀`о)

4 comments:

1. すばらしい!マミーは、幸せ者だ。すばらしい、楽しい旅でした。ウイーンは、建物から、街並みから、食べ物まで、長い伝統に基づいていて、とても他には、真似できないね。実に、格調のある街だね。すばらしい!

ReplyDelete
    Replies
    1. ね!思い切って行ってみてよかったよぉ!本当に素敵な街だった(о´∀`о)

Delete
  2. ウィーン旅行記、アップされてるー!
    私のウィーン旅行記はいつになることやらw

ウィーンではお世話になりました。
    あんな達がいたから行けたようなもんです。
    ほんとありがとう!
    ウィーン、いいとこだったね。
    私もまた行きたい〜。
    あのアパートに泊まって以来、香りにはまりつつあるよ。
    泊まったアパートも良かった☆

ReplyDelete
    Replies
    1. えへへへ。いつもダラダラ遅くなっちゃうから今回は頑張って早めにアップしたよ( ̄^ ̄)ゞ
      こちらこそぉ〜!弾丸だったから かなりみんなお疲れになっちゃったけど 色々楽しめていい旅だったね!
      今度はゆっくり色々なところを回りたいね!また計画立てて旅行しようぜ〜い(о´∀`о)