Saturday, December 14, 2019

Mommy's name day / マミーの名前の日Dec. 09 

December 9th is the name day for Anna.
It's a tradition here in Sweden celebrating someone's name every day of the year.
Mommy got a little present from a 7 year old girl at work who is my colleague's daughter for my name day ;)))

12月9日はマミーの名前の日。
ググったら日本語では聖名祝日って言うらしいけど こっちではNamnsdagって言いまぁす。
スウェーデンでは毎日誰かの名前をお祝いするちょっとした習慣があって 誕生日みたいな感覚?
まぁ1年は365日しかないから 祝われる名前に限りがあるんだけど マミーの名前はちょぉ一般的な名前だから毎年12月9日がAnnaの名前の日。
ってことで職場でプレゼントもらいました。
同僚が7歳の娘を連れてきていて その子が書いた絵を "名前の日おめでとぉ" ってこれくれたよぉ〜!
天使みたいな可愛い子だった〜(*´∇`*)



My kids are always being good waiting at home for mommy to come home :))

うちの子たちは毎日いい子にマミーが帰ってくるのを待ち遠しくしっかりお留守番してるよぉ〜!


It gets dark as early as from 2 or 3 pm here in Stockholm now, but now everyone has their Christmas light decoration and make it feel not depressing walking in the dark ;)

この時期 午後2時、3時くらいから暗くなるストックホルム。
でも みんなクリスマスライトでデコレーションしてるから 暗い中の夕方散歩もあんまり苦じゃなくちょっと楽しめる感じ〜。




Btw, it started to snow all the sudden at night.

んでもって 夜は雪が急に降り始めたよぉ〜!


They got hyped :))

2人とも大喜び!



2 comments:

  1. ストックホルムのそれぞれの家庭も、イルミネーションやデコレーションで、クリスマスの準備がもう出来上がっている頃だろうね!ヨーロッパのそれぞれの国で、クリスマスの雰囲気はかなり違う、興味深いところだ。雪も降ったし北欧のクリスマスだなー頭の中で想像するような。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 残念ながらストックホルムの雪は全部溶けてしまったけど クリスマスの準備は満タン〜!Kaiya&Matoはダーラナ地方でクリスマスを過ごす予定だよぉ〜!

      Delete